So-net無料ブログ作成

Alizbar [ロシア]

今回は、ロシアのケルティックハープ、フルート奏者のAlizbar / Элизбар(エリズバル)の動画をご紹介させて頂きます。



スラブ的なロシア要素はあまりなく、どちらかというと、北欧神話やケルト神話などのファンタジー系の幻想世界やヨーロッパのおとぎ話的な世界観がお好きな方には、どストライクでツボる音なのではないかなと思います。ロシア人だからといって皆がウォッカ片手に「Хорошо!(ハラショー)=良い」とか「Давай!(ダヴァイ)=行け、頑張れ(他用途多数)」とか連呼している人達だけではないのですよ(笑)



幻想的でちょっぴり物悲しくもあり、優美な音色を聴いていると、ロシアの少年少女のようにうっとりしてきちゃいますよね。こういう機械を通していない優しい音色から感じられる癒し。せわしなく世知辛いこの現代社会において、もっと必要だと思うのです。と言いつつ、騒がしい機械音の類いも私は好きですが( ´艸`)



ロシア語の歌声が加わるとスラブ的ロシア感がやや増しますが、優し気な歌い方なため、ケルト、アイリッシュ・ミュージックのロシア語バージョンのような印象を受けます。



円盤型の不思議な造形で、これまた不思議な音色を奏でる体鳴楽器のハング(Hang)またはハンドパン(Handpan)とのセッション動画も、第三の目のサードアイのチャクラを開眼させてくれそうな深みがあり、乙ですな。



虫の鳴き声なども含まれていて、秋の夜長の(まあ、冬でも春でも季節関係なく)疲れた心身へのリラクゼーション、安眠効果などの用途としてもご活用頂ければこれ幸い。



ラストはこちら。楽器や鐘、風のようなものをイメージした音色なども勿論なのですが、映像的にも広大な自然の景観をボ~と眺め、意識だけは僅かでも日常の喧噪から離れ、心身の浄化に役立てていただければこれ幸い。

という訳で今回はこの辺りで。それでは、また。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント