So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Flëur [ウクライナ]

ウクライナのFlëur / Флёр / фльор(フリョール)というグループの「Никогда(ニィカグダ)」という楽曲の動画をご紹介。



ロシア語圏の音楽を探し求めていた最中に出会いました。正にロシア・ウクライナ的な世界観の楽曲ですよね。流麗なロシア語のメロディーと、隙間からちらちらと垣間見える妖しい視線や、お花が回転していたり、書物の紙片などが燃えているなど、ちょっぴり不気味な謎展開をひたすら使いまわしているだけのシンプルな映像なのですが、この陰鬱で儚げな色彩の感覚的世界は、東欧方面独特な味わい深さがあります。先ず一曲だけロシア語圏の音楽をご紹介するのであれば、私はこの動画をお薦めいたします。その位、お気に入りの動画のひとつなのです!d(´∀`*)

ちなみにグループ名の「Flëur(フリョール)」は、フランス語の「fleur(フルールorフレゥール)」に当たる「花」という意味です。楽曲名の「Никогда(ニィカグダ)」は英語では「Never」の意味です。そんでもって英語に訳された状態の「Fleur - Never」としてもアップロードされている動画もあります。



こちらはおそらく海賊版?しかし、2007年にアップロードされている動画ですし、私が初めて視聴したのも、こちらの方でした。

他にもフリョールの楽曲動画をご紹介したいのですが、残念なことに他にピンと来る楽曲・動画はありませんでした。結構、こういう一曲のみ突出して好みの楽曲があったけれど、他はちょっといまいち…そんなパターンはよくあります。そんなパターンの動画も追々ご紹介してゆく所存。それでは、また。

Flëur - Wikipedia
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント