So-net無料ブログ作成

Areti Ketime & Shantel [ギリシャ]

東西から様々な文化が入り混じるバルカン半島南端の国、ギリシャらしさ溢れる素敵なMVを発見したのでご紹介。



こちらはギリシャの歌手Areti Ketime / Αρετή Κετιμέ(アレッティ・ケティメ)と、いわゆるジプシー音楽や地中海地域のアラビックな旋律と、現代音楽を融合させたジプシー・ディスコ=バルカン・ビート、バルカンビーツ(Balkan Beats)の生みの親であり、「バルカン・ビートの始皇帝」とも呼ばれるShantel(シャンテル)の「EastWest / Δύση και Ανατολή(意味は東西)」という楽曲です。オスマン帝国時代を彷彿とさせるようなオリエンタルなトルコ的な民族衣装を身に纏っているような方もいらっしゃれば、如何にもヨーロッパ的な民族衣装の方もいらっしゃいます。他の欧州地域の文化圏とは違い、地中海の特にエーゲ海方面の独特な解放感や、バルカン半島南端という地域の文化や歴史からくる特殊性が、エキゾチックな魅力を形成しているのだと思います。



上記も同じ内容の動画なのですが、サムネイルの違いって大きいなと。(貼り付け後は同じ人物が表示?スマホで閲覧時は同じ人物のアングル違い)まあ、先にアップロードしているのはこちらの方だったりするので、その点でも再生回数の違いなどは致し方ないのかもしれません。因みに、こちらのサムネイルの印象的な容貌のバルカン地方の民族衣装の女性の方、シャンテルさんの「VIVA DIASPORA(ヴィヴァ・ディアスポラ)」というアルバムのジャケットにもなっている方でした。

他にもアレッティちゃんのMVなど探したのですが、これといって特に見当たらない残念なパターンです(笑)お察し下さい。と、いう訳で今回は以上です。それでは、また。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。