So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Sirusho [アルメニア]

アルメニアの歌手、Sirusho / Սիրուշո(シルショ)のMVを幾つかご紹介。アルメニアってどこやねん?シルショって誰やねん?という方は上記リンクからさくっと調べてみて下さい(笑)キリスト教国で東ヨーロッパの部類に含まれることもあるけれども、文化圏的にはコーカサス地方で中東方面の色合いも強く、この何とも分類しきれない複雑な地域・文化を持った国なので非常に興味深いのです。とにもかくにも、この記事がアルメニアといえば、ハチャトゥリアンやシステム・オブ・ア・ダウンだけじゃあないっ!こんな素晴らしい歌手が存在しているんだ!ということを知る一助にでもなればこれ幸い。



2012年に公開されたこちらの「PreGomesh」の時点では、民族衣装などはエキゾチックで素敵。歌声も良い。動画のサムネイルが只者ではない雰囲気を醸し出していて、とっても魅力的なので、視聴してみようと思うきっかけになりますよね。しかし、曲調的にはわりとありがちなダンサブルなポップスといった感じであまり面白味がない。強いていえばオープニングと間奏のパーカション部分にちょいとアルメニアやコーカサス方面の民族音楽的要素があるかなといった印象でした。



しかーし、こちらの「Huh-Hah」でアルメニアの民俗文化の要素を視覚的にも音楽的にも更に強めて仕上げてきましたね!!私は物凄く好きです!!アルメニア文化の色彩・世界観を表現した万華鏡といった感じでしょうか。中東方面のいわゆるエスノポップスや東欧近辺のフォーク・ポップスなどの多くは、特有のこってりとした印象を受ける癖の強い音楽が多いだけに、このように上手く現代音楽と融合させつつスタイリッシュなカタチに昇華されていて、何だか魂が震え胸が熱くなりました(笑)このMVはアルメニアの文化に触れるためのよい作品になっていると思います。そして、それは結果的には国威発揚にも繋がります。現状でもシルショちゃん、アルメニアの国民的シンガーなのかもしれませんが、きっと更に世界的にも有名になってゆくことでせう…と私は思っておる次第です( ´ω`)y─┛~~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント