So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Ленинград [ロシア]

本年度最後、締め括りの記事として、ロシアのサンクトペテルブルク出身のスカ・パンク、レゲエ・フュージョン、シャンソン、フォークなどを演奏しているЛенинград / Leningrad(レニングラード)というバンドの面白MVなどをご紹介。



この「Экспонат(エクスパナート:展示作品)」は見ての通り、ドラマ仕立てのMVになっているのですが、ロシア語の意味は分からずとも、表情や言葉、場面展開から内容は何となく把握でき、言語の壁を越え楽しめる内容になっているかなと思います( ´艸`)実際にYouTubeで公開後の1ヶ月たらずで再生回数が5000万回を超えたようです。また動画を視聴した各国の有志により、数多くの言語で翻訳字幕が追加されている様子からも、人気の動画といえるかと。残念ながら日本語字幕はございませんが。

因みにロシア語圏では人気のMVに対して、パロディー動画を作ることが盛んなのですが、こちらの「Экспонат」に関しても、ご多分にもれず男性目線からのパロディー動画が幾つかアップロードされております。視聴のお薦めはいたしませんが(笑)



折角なので演奏している姿も…という訳で音楽番組での「Экспонат」の演奏動画も貼り付け。ボーカルのАлиса Вокс(アリサ・ヴォックス)に華があって素敵。パワフルさの中にチャーミングさも垣間見えて良いなと思います。というかロシア語圏の女性ボーカリストってパワフルでストロングなタイプが割と多めかも。



お次はこちら。この「Сиськи(シーシキィ:おっぱい)」も上記「Экспонат」と同様にドラマ仕立てで面白いMVです。こちらも数多くの言語で翻訳字幕が作成されていますが、日本語字幕はござりませぬ。まあ色々と表現も露骨でストレートですし、ロシアは隣国ではあるけれども、ロシアの文化って日本人にとってはどちらかというと疎遠で馴染は薄いので致し方ないかなと。ゆえに開拓し甲斐もあり、このようにブログ記事にてご紹介する意味もあるのですが( ´ω`)y─┛~~

それからロシア人って自虐とか皮肉とかそういうちょっと屈折した感じだったり、日本人から見るとちょっとスマートとはいえない「斜め上のセンス」が好きなのだなと度々感じます。こういうことを「お国柄」とでも言うのでせうか。来年も脳内では心躍らせ盛り上がりつつ、粛々とこの趣味のブログを書き綴ってゆきたいなと思います。それでは、また。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント