So-net無料ブログ作成

ЯрмаК [ウクライナ]

ウクライナ出身のラッパー、ЯрмаК(ヤルマーク)のMVなどをご紹介。



こちらの「Мама」はバックトラックの雰囲気やフロウも含め、抒情的でメロディアスな切ない哀愁系ヒップホップチューンです。The Pharcyde(ファーサイド)などあの辺のメロウで心地好い感じの系統に近いかなという印象。それと、私はロシア映画が好きで幾つか観てきたのですが、「この道は母へとつづく(原題:ITALIANETZ)」の内容を思い起こしました。ロシア、ウクライナなどでは親が子供の養育をできずに育児放棄→孤児院へ…というケースが非常に多く、深刻な社会問題のひとつとなっているようです。



こちらはウクライナ・コサックの象徴的存在のイェルマーク(Ермак)が登場いたします。というか、そもそもヤルマークというMCネーム自体、イェルマークをリスペクト的なところが由来なのだと思います。MVの展開としては過去と現在が交錯する時代劇ファンタジーという感じの内容になっています。サウンド的にはありそうでなかったスラブ民謡的(どことなくケルト風味?的な)ヒップホップです。歯切れのいいロシア語のフローもなかなか良いなと思います。そんでもって、前半のイントロ部分で主旋律を奏でているハープ系の弦楽器は以前にご紹介させていただいたОтава Ё(オタヴァ ヨ )の記事内でも記載したグースリ( Гусли)なのかな?と思いましたが、何やら形が相違しているので、YouTube内にて演奏動画があるのでは?と思い、試しに「Гусли ЯрмаК - Вставай」でワード検索。思った通り、アップロードされている演奏動画を発見!そしてこちらの楽器はウクライナのバンドゥーラ(Бандура)という民族楽器のようです。



上記がバンドゥーラ(Бандура)での演奏動画。良い感じですね。ところどころミスしてしまっているのと、Tシャツの絵柄はご愛嬌といったところでせうか。何だか微笑ましく思いました( ´艸`)そして、「Бандура」での検索により、他の演奏者の動画なども関連表示され、またひとつ幅が広がりました。

以上です。記事ご閲覧、動画ご視聴ありがとうございました。それでは、また。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント