So-net無料ブログ作成

Abagar Quartet [ブルガリア]

以前に記事にしたNeli Neli Andreeva & Georgi Genovの「Malka Moma(マルカ・モマ)」に心動かされ、その手の系統を歌い活動する歌手やグループはないものか?と探してみたところ、良い感じのグループ(合唱団)を発見!Abagar Quartet(Квартет “Абагар” / アバガール・カルテットまたはアバガル・カルテット)という名前の通り4人組のグループで、心潤し、癒しを与えてくれる素敵なブルガリアン・ボイスが聴けます。2006年辺りに結成され、2007年辺りから活動を開始し、ヨーロッパ各国などで様々なイベントに参加し活動を行っているようです。



「Ой, мори кавале」です。楽曲名や歌詞はブルガリア語?ウクライナ語?とりあえずスラブ系の言語でしょう。正確な読みや訳が不明なので記載いたしません。因みに彼女たちはブルガリアの民謡だけでなく、スラブ民謡なども歌うようですので。



「Залибих си едно либе」です。幾つか翻訳サイトで調べてみましたが、どこも意味合いが異なるため、大まかな部分すらも掴めず…。意味はわからずとも、歌っている表情からそんな重くるしい内容の歌詞ではないであろうと察し、純粋に美しい響きに耳を傾けましょう。



「Припевки」。スラブ民謡ではちょこちょこ掛け声でイィ~ッ!\(゚∀゚)/などと仮面ライダーに登場するショッカーの戦闘員的なセリフを発することがありますが、そのイィ~ッ!\(゚∀゚)/の比率高し。



「Чуряшка」です。1:22辺りで「ナチュリャヤシュカ~♪」と歌っているのでロシア語のアルファビート読みとほぼ同様な感じで楽曲名はおそらく「Чуряшка=チュリャシュカ」のような感じで間違いないかなと。歌声の雰囲気や花を飾っている姿などから新婚の花嫁へ向けての贈るようなウエディングソング的な印象を受けました。



2016年のライブのようです。うーむ場所や日付がいまいち把握できませぬ。あ、因み彼女たちは歌唱時には民族衣装が正装な盛装。といった状態ですが、当然のように四六時中その姿な訳ではありません。日常では普通の現代人の姿です。その姿をみて私は若干がっかりしてしまったのも事実ですが( ´艸`)

また何かスラヴ民謡系でも良いなと思うグループや歌手などを発見いたしましたら記事にしたいなと思います。以上です。それでは、また(´ω`)ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント