So-net無料ブログ作成

Ляпис Трубецкой [ベラルーシ]

今回は1994年から2014年まで活動していたベラルーシ出身のパンクバンド、Ляпис Трубецкой(リャーピス・トゥルベツコイ)のMVをご紹介。彼らの音楽性云々よりも、MVの映像面の方に凄い力が入っていて、非常に見応えがあります。



先ずは「Капитал(カピタル:資本、または首都)」のMVです。ロシア語で歌唱しているかなと思います。因みにこちらは、2007年の作品なので、音源と同時期に映像も制作されていれば、およそ10年前でこの映像の緻密さ。バラモン・ヒンドゥー教的なテイストやら、中華系アジアンテイストの絵柄なども混ざりつつ、フォトモンタージュ(またはフォトコラージュ)的手法で上手く表現していて見事です。はっきり言って、音楽の方には映像ほどのインパクトはまったく感じられないけれど( ´艸`)



続きましては「Золотая антилопа(ゾロタヤ・アンティローパ:黄金の羚羊)」です。「Золотая антилопа」と検索すると1954年の当時はソ連のアニメ映画作品として、同名のものがあるので、そちらが元ネタでしょうか。厳密に言うとインドのおとぎ話をアニメ化したのがソ連のアニメ映画のようですが。こちらも、フォトモンタージュ的手法でどことなく奇妙だけれどもユニークな映像美になっているなという印象を受けます。こちらもMVが非常に良いです。…毎度の如く音楽の方には映像ほどのインパクトはまったく感じられないけれど( ´艸`)



締めはこちら「Я Верю(ヤ・ベリュー:私は信じる)」でいきませう。 Непал-версия(ネパール・ベルシヤ:ネパール版)のMVです。こちらの方が映像として美しく、またところどころ入っているインド系のエスニックなサウンド(シタールかな?)にも合致しています。

以上です。それでは、また(´ω`)ノ

物は試し。ランキングに参加いたしました。果たして効果のありなしや如何に。適当にポチって頂けると嬉しい限り。

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

ワールド・レゲエランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。