So-net無料ブログ作成

Jula [ポーランド]

ポーランドのJula(ユラ)というシンガーのMVをふたつほどご紹介。先ずはこちらの「Za każdym razem(ザ・カジュダム・ラーザム:いつでも、毎回)」をご視聴あれ。


※こちらはサムネイル用のオーディオ動画



マイナー調で切なく淡々としたメロディーラインとこの詰め込み的ポーランド語音韻に随分とハマってしまい、何度繰り返し再生したことか。メロディー文化の日本人でも癖になる中毒性のある楽曲だと思います。MVの内容は動画を見ればわかる通り、ドメスティックでバイオレンスな彼氏にサヨナラしちゃう。という解りやすい流れですね。

ポーランド語はロシア語・ウクライナ語などと同じスラヴ語派ですし、やはりメロディーや音色の雰囲気などから「ああ、どことなく似ているなぁ…」と感じることは多いです。しかし、ロシア語と比べると「シャ」「シ」「チ」「ツァ」などの子音がより複雑且つ難解な感じで非常に日本語への音訳表記が困難です。日本語にはない音があまりにも多いので我々、日本人では正確に口ずさむ事は非常に困難ではなかろうかと。



ふたつ目はこちら「Kiedyś odnajdziemy siebie(:我々は一度自分自身を見つけるだろう)」です。音訳表記はすこぶる難解なので諦めました(笑)ロシア語圏の音楽よりもヨーロッパ的爽やかさというか、開放感というかソフトな印象を受けます。言葉は文化ですね。

以上です。それでは、また(´ω`)ノ
ランキングに参加しております。適当にポチって頂けると嬉しい限り。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。