So-net無料ブログ作成

Katy Carr [ポーランド]

英国とポーランドで活躍する歌手であり、また飛行士(ガチでマジなパイロットです)でもあるKaty Carr(ケイティ・カー)をご紹介。彼女はポーランド人の母とスコットランド人の父との間に英国で生を享け、主に英語で随所にポーランド語を交えつつ歌っているスタイルで、ウクレレやピアノも弾きます。とにかくもう、1920~40年代のようなレトロクラシカルな衣装といい、曲調といい、正に古き良き欧羅巴!を感じさせる優美な世界観が非常に格好良いです!百聞は一見に如かず。先ずはこちら「Mała little Flower」のMVをご覧下さい。



まるで映画のような壮麗さ。只者じゃあないです。彼女の美意識や志、愛国心の強さなどが、言葉など直に解らずとも歌声と音色、眼差しなどからひしひしと伝わってくるものがあります。



「Berliner Ring 」も不思議でレトロな素敵楽曲です。70'sのUKミュージックの浮遊感やポーランドの民謡(フォークミュージック)の要素も取り入れつつポップスとして昇華しています。あたしゃあ、こういう素敵な表現をする歌手、楽曲があるってことをもっと世に知ってほしいぞな、もし!ヾ(`Д´*)ノ



ケイティ女史の楽曲ではないですが、「O mój rozmarynie(オー・ムイ・ロズマリーニェ:私のローズマリーについて)」のこちらの歌唱動画も素敵。こちらの民謡はナポレオンの時代(19世紀初頭辺り頃?)辺りから原型はあったようですが、1913年に現在のかたちになったようです。

以上です。ご閲覧・ご視聴ありがとうございました。それでは、また。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。