So-net無料ブログ作成

Марина Круть [ウクライナ]

ウクライナのラッパーЯрмаК(ヤルマーク)の記事作成中、バンドゥーラ(Бандура)というウクライナの民族楽器を知り「Бандура」で検索してみたところ、ポテンシャルの高いバンドゥーラ奏者・歌手であるМарина Круть(マリーナ・クルチ、マリナ・クルーチ)を発見!という訳で記事にいたします。本名以外でもKRUTやMarina Krut Projectという名義でも活動をしているようなのですが…もっと詳しく情報を知りたいのですが、英語では掴める情報がいまいちで少なく、きっと豊富な情報源が記載されているであろうウクライナ語のサイトはちと難解で厳しいですね。



こちらは彼女の楽曲ではなく、Скрябін(スクリャービン)というウクライナのロックバンドの「Спи собі сама」というこちらの楽曲のカバーになりますが、私はぶっちゃけオリジナルより彼女の歌声の方が抑揚があって、ソウルフルで魅力的で素敵だなと感じます。



こちらの楽曲もカバーなのですが、Leonard Cohen(レナード・コーエン)の「Hallelujah」のカバーです。オリジナルは味わい深い渋~い楽曲ですが、バンドゥーラ弾き語りでのこちらの方では若々しく力強く美しいなという印象です。



Marina Krut Project名義でのオリジナル楽曲かと思われます。他にも本名やKRUT名義でのオリジナル楽曲を視聴してみたのですが、私にはあまりピンときませんでした。しっとりめの楽曲でソウルフルに歌い上げるタイプが良いのだと思います。そういう訳でこちらの「Я проклинаю осінь(ヤー・プロクナヨ・オーシン:私は秋を呪う)」がもっともクオリティーが高く、彼女の良さが表現されていると思います。まあ、こちらの動画の映像内ではほぼ影のみで表情などはほぼ見えないですが、そこが余計に凄く格好良く映える粋な演出だなと思った次第。

ということで以上でありんす。ご閲覧、ご視聴ありがたいことでありんす 。それでは 、またぇ(´ω`)ノ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽