So-net無料ブログ作成

Shahzoda [ウズベキスタン]

ウズベキスタンのポップ、フォークポップシンガーのShahzoda(Шахзода / シャフゾーダ)を楽曲MVを幾つかご紹介。



先ずはフォークポップよりなこちら「Куллар тепага / Qo'llar tepaga(クラァル・テパガ)」から。ウズベク語での歌唱です。特に女性の方々が現代の服装をしている時のファッションセンスというか、メイクの濃さ具合がどことなくロシア的だなという印象を受けます。旧ソ連、CIS諸国でもあるのでその影響なのでしょう。



続きましてはちょいとキャッチーでポップな「Habibi (Улыбнись и все Ок)(ハビビ:アラビア語で私の愛、ウブリニス・イ・フショーオク:笑顔で全てがOK)」のMVです。シャフゾーダ嬢はロシア語で歌唱しています。因みにフィーチャリングしている赤いジャケットの短髪イケメンはオーストラリアのシンガーのFaydee(フェイディー)で、レゲエ的なフロウで歌唱している坊主頭の方はCosti(コスティ)でルーマニアのポップス、レゲエ、バルカン系フォークのシンガーです。何というかちょいと80年代的懐メロのレゲエポップスにエスニック風味とロシアンポップスのスパイスを混ぜて調理した感じかなと。



締めは「Billionaire(ビリオネア:億万長者)」です。このMVもCosti(コスティ)とのフィーチャリング楽曲になります。冒頭ロシア語での台詞入ってますし、上記「Habibi (Улыбнись и все Ок)」と同様、シャフゾーダ嬢の歌唱部分はほぼロシア語なのでよりロシアンポップス色がより強まった感じですね。余談ですが、個人的にコスティ氏は、英語やパトワ語ばかりでなく、コッテコッテのルーマニア語のリリックでの歌唱をお願いしたいなと思った次第。

以上です。それでは、また(´ω`)ノ
ランキングに参加いたしました。適当にポチって頂けると嬉しい限り。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。