So-net無料ブログ作成

Aneela - Jaande [デンマーク]

懐かしい楽曲をご紹介。Aneela Mirza(アニーラ・ミルザ)ことAneela(アニーラ)の「Jaande(ジャンデ)」です。こってこてのバングラ楽曲というかボリウッド音楽的なサウンドなので、永らくの間インドもしくはパキスタン系の歌手なのかなあと思い込んでいましたが、しっかりとウィキ(英語版)を確認してみると、どうやら彼女はデンマーク育ちのデンマークの歌手だったようです。Toy-Box(トイ・ボックス)というデイニッシュポップスグループでの活動歴もあり。いやはや。先入観や思い込みって人間の認識に結構な影響を及ぼすことを実感(笑)しかし、インドもしくはパキスタン系なのでは?というイメージはそれほど的外れでもなかったようで、彼女の母親はイランとパキスタンの混血で、父親はインドに住むゾロアスター教の信者のパールシー(民族的にはペルシアというかイラン系?のインド人?)の方だったようです。兎にも角にも楽曲動画をご覧ください。



この「Jaande(ジャンデ)」は2005年にリリースされた楽曲になりますが、オリエンタルで香ばしい面が特徴的且つ魅力的なのですが、ポップスとして凄くキャッチーで良い曲だなと思います。ただ、この記事のカテゴリーをデンマークに分類してしまっている点に関してはとてつもなく違和感があります( ´艸`)

以上です。それでは、また(´ω`)ノ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Peter Bič Project - Skúšame sa nájsť [スロバキア]

スロバキアのポップ系グループのPeter Bič Project(ペテルビッチュ・プロジェクト)の抒情的なカントリー系というかフォーク民謡系の「Skúšame sa nájsť(シュクーシャメ・シャ・ナイシチ:私たちは見付けようとしている)」の楽曲動画をご紹介。



「Skúšame sa nájsť(シュクーシャメ・シャ・ナイシチ)」の歌唱時の発音は「シュクシャメシャ・ナ~イ♪」といった感じですね。楽曲は一回聴いて即お気に入りに追加しましたd(´∀`)私はスラヴ系の哀愁のあるメロディーがとにかく好きなのだなと。映像もノスタルジックでほっこりとする優しい気持ちに包まれるような素敵なMVだなと思います。Peter Bič Projectの他の動画も視聴してみたのですが、個人的に他の動画は琴線に触れるものはなく、このMVのみ楽曲・映像共にお気に入りです。

自分自身が視聴したい時にスムーズにお気に入りのMVを引っ張って来るためのデータベース化がこのブログ作成の目的のひとつでもありますが、アクセス解析を確認してみるとブックマークをして下さって記事に目を通して下さる方々が割合多いようで、ありがたい限り。貴方のクリックひとつ、タップひとつが記事を作成するモチベーションになっています。感謝感謝。

以上です。それでは、また(´ω`)ノ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DIA - Огън [ブルガリア]

ブルガリアのポップスやジャズ、フォーク系シンガーの通称Dia(ディア)ことДимана Мирчева(ディマナ・ミルチェヴァ)の「Огън(オガン:火)」 のMVをご紹介。



この手のちょっと陰のある妖しめなマイナー調のブルガリア民謡的な歌声。私は好きです。視覚的に既にレイブパーティーというかペイガニズムの儀式的なヴァルプルギスの夜のような世界観を意識している面が見て取れるので、欲を言えばサウンド面はもっと激しくサイケデリックトランスに寄せて頂きたかったなと。ディア嬢の他の楽曲動画に関しても歌声は好きなのですが、歌手としてどういった方面で表現したいのかいまいち伝わりにくい中途半端な印象を受けたので、このちょいと妖しくドープネスな路線の表現を磨いていくのがもっとも彼女の個性が活きると思います。

以上です。それでは、また(´ω`)ノ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。