So-net無料ブログ作成

Grafa - Drama Queen [ブルガリア]

以前に「На ръба на лудостта(:狂気の瀬戸際に)」というMVの記事でも取り上げたブルガリアのポップシンガーのGrafa (Графа / グラファ)の「Drama Queen」は時々無性に聴きたくなるお気に入り楽曲のため、記事にしたいなと思っていました。ということでこの辺りで記事にしておきます。



グラファ氏のシャウトめの歌声だけ異様なセクシーさと緊迫感があって好きなのです。以上です。それでは、また(´ω`)ノ
ランキングに参加中です。気が向いた際にお手数ですがポチって頂けると、もれなく私のモチベーションが向上いたします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Тимати [ロシア]

作成中で暫し放置気味だった記事を更新しておきます。今回はちょこちょこと拙ブログ記事でも登場しているロシアのタタール系ラッパーのТимати(ティマティ)こと通称「Mr. Black Star(ミスター・ブラック・スター)」本名はТимур Ильдарович Юнусов(ティムール・イリダロヴィチ・ユヌソフ)のMVや楽曲動画を時々無性に聴きたくなるのでまとめておきます。



この「В клубе(フ・クゥルベ:クラブで)」のMVがティマティの初見動画でした。「おお…ロシアでもようやくちょいと垢抜けた感じのラッパーが登場してきたか」という印象を受けました。楽曲自体は2006年辺りにリリースされていて、私が発見したのは確か2008~9年頃だったかなと思います。ロシア人=スラヴ系の金髪碧眼の白人をイメージしがちですが、彼の父はタタール人で母親はユダヤ系のアシュケナージです。何にしてもこの頃のティマティの所作風貌が若い( ´艸`)



こちらの動画はちょいと話題になっていたようです。酒盛りに興じるアゼルバイジャンのおっさん達に扮したフリースタイルラップ調な「メイハナ(Мейхана)」と呼ばれる即興詩を披露し合うとある動画をパロディーで再現した「#ДАВАЙДОСВИДАНИЯ(ダヴァイダスビダーニャ:さっさと帰りな)」です。この動画についてや「メイハナ(Мейхана)」について詳しくはこちらの記事をご参照されたし。



お次はラッパーL'One(エル・ワン)とサックスやクラリネット奏者のСергей Мазаев(セルゲイ・マザエフ)がフィーチャリング参加している「GQ(ジーキュー)」のMVです。



続きましては、これまた度々登場してきているロシアのラッパーのЕгор Крид(イゴール・クリード)との楽曲の「Где ты, где я(グジェ・ティ、グジェ・ヤ:お前はどこにいる?)」のMVです。凄くキャッチーな楽曲です。ロシア語が分からずともなんとなく歌詞の内容なども映像で見て取れるほどとても分かり易い展開になっていると思います。この辺り(2016年前後)からティマティは随分と年相応におっさん化というか太り始めてますな( ´艸`)



今年「35(トゥリッツァッチ・ピャーチ)」のMVです。35歳記念の楽曲MVといった内容かなと。金歯とか趣味悪い感じが90年代後半~2000年代初頭辺りに台頭してきたアメリカ南部出身の品のないラッパー達を彷彿とさせていてなんだかなぁと思いますが。0:49から「Давай, до свидания!(ダヴァイ・ダスビダーニャ:さっさと帰りな)」とキックしていたりしています。とにもかくにもティマティの風貌大分おっさんになりましたな( ´艸`)



こちらは「Грозный(グロズヌイ:恐怖)」という楽曲のようです。リミックス楽曲なのかなと思われます。こういうロシアというか中央アジア系民族音楽サウンドのトラックにロシア語のメロディー。私は大好物です。

以上です。長々とご視聴・ご閲覧ありがとうございました。それでは、また(´ω`)ノ
ランキングに参加中です。気が向いた際にお手数ですがポチって頂けると、もれなく私のモチベーションが向上いたします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Sirusho - Pregomesh Remix [アルメニア]

暫く記事の更新が滞ってしまっていましたが、私は元気です。作成中の記事も幾つかあるので少しづつ消化していきたいなと思っています。

という訳で今回は以前にも拙ブログの記事にいたしましたアルメニアのポップシンガーSirusho(シルショ)の「PreGomesh(プレゴメシュ)」のリミックスバージョンのMVをアップロードされていました。



楽曲自体にはそれ程大きな変化はないけれどもこれまでのシルショ嬢の様々なMVの場面のメイキングシーンやアザーカットなどがてんこ盛りで初めてシルショ嬢を知る上でも、アルメニアの文化に触れる意味でも良いMVだなと。

以上です。それでは、また(´ω`)ノ
ランキングに参加中です。気が向いた際にお手数ですがポチって頂けると、もれなく私のモチベーションが向上いたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽