So-net無料ブログ作成

Tautumeitas [ラトビア]

こちらもYouTubeの「あなたへのおすすめ」から視聴。ラトビアの「Tautumeitas(タウトゥメイタス)」という6人組女性グループのMVをふたつほどご紹介。



「Raganu Nakts(ラグヌ・ナクス:魔女の夜)」のMVです。世界観は拙ブログで度々記述しているヴァルプルギスの夜のようなところなのかなと想像ができます。歌唱のメロディーはポーランドやフィンランドのような民族音楽に近いかなと感じたけれども、リズムの疾走感や重厚感はトランス的で凄まじいド迫力。惚れた!



お次は爽やかめな「Bērziņš(ベールジンシュ)」のMVです。これただのフォークミュージックじゃあねえぞと。ところどころデジタルなエレクトロ要素交えてしっかり融合いるところがクール。下手に混ぜると両方ともイナたくなり共倒れするところなのに何というセンスッ!!そこにシビれる!あこがれるゥ!こういうマイナーな地域といったら失礼だけれども、日本では情報量が乏しい地域の良い音楽、アーティスト/グループを発掘できると何だかとっても嬉しいものです。

ということで以上です。それでは、また(´ω`)ノ
ランキングに参加中です。気が向いた際にお手数ですがポチって頂けると、もれなく私のモチベーションが向上いたします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Ara Gevorgyan - Yerevan / Արա Գևորգյան - Երևան [アルメニア]

YouTubeの「あなたへのおすすめ」から視聴。こりゃあ音楽的にも映像的にもダイナミックで素晴らしい!エクセレント!と感じたので記事にしておきます。



こちらの動画なのですが、どうやらオフィシャルではないようなので念のためオフィシャルの方も貼り付けておきます。



サムネイル的には先に貼り付けたアンオフィシャル?の方が見栄えも良くサムネイル的にも引きもあり、実際再生数も多いという…。オフィシャルの方は何というか…おっさんの画映されてもっていう( ´艸`)

さて、このおっさんがこちらの動画の楽曲の作曲者のAra Gevorgyan(アラ・ゲヴォルギャン/アルメニア語表記:Արա Գևորգյան)氏であらせられます。アルメニアの音楽家(作曲家)で指揮者などもやっていっらしゃいます。この楽曲のキモというか主旋律で鳴り響いているオリエンタルで不思議で魅惑的な音色を奏でている琴のような楽器はカーヌーンと呼ばれるアラブ音楽で伝統的に使われる民族楽器のようです。どうやらギリシャ語の「カノン」由来のようです。こういう民族楽器と現代音楽のミクスチャーサウンドは大好物なので堪らんものがあります。映像面もアルメニアの紋様やアルメニア文字の位置に配置したりなどのダイナミズムさも魅力ですが、突発的にパフォーマンスした際の画が使われていて、スマホを向ける観衆や純粋なリアクションをする子供の表情などリアル且つ素な感じで非常に良いのです。

という訳で以上です。それでは、また(´ω`)ノ
ランキングに参加中です。気が向いた際にお手数ですがポチって頂けると、もれなく私のモチベーションが向上いたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽