So-net無料ブログ作成
スウェーデン ブログトップ

Sofia Jannok [スウェーデン]

北欧スウェーデンのサーミ人ヨイクシンガーのSofia Jannok(ソフィア・ヤンノック)をご紹介。私が初めて買ったスウェーデンの歌手のCDがソフィア嬢の「Assogattis By the Embers」でした。まあ彼女にとってのアイデンティティーはスウェーデンという国家ではなく、サーミやラップランドにあるのかと思いますが。ところでヨイク?サーミ?ってなんじゃらほい?とお思いの方に平たくざっくりとご説明すると、サーミの方々は北欧北部の原住民の方々で、居住している地域のことをラップランドと呼びます。そして、サーミ人はトナカイと共に生活し、サンタクロース発祥起源のひとつにもなっています。そんでもってそのサーミの方々の民族音楽(伝統歌謡、歌唱法)がヨイクなのです。



私にとってソフィア嬢といったらこれ!なのがこちらの「Liekkas」です。ヨイクの独特な歌唱法も体験でき、尚且つ広大で暖かく心穏やかな癒しを感じられる珠玉の名曲ですぞ!なにゆえ公式のMV作っとらんのじゃい!勿体ないなあ…と思い続けて早幾年(笑)そして楽曲名の「Liekkas(リアカス)」は北部サーミ語で温かい、温もりという意味を持つ語句のようです。



こちらの「Irene」は公式アカウントでのオフィシャルMVです。広大な大地を感じられるような楽曲で良いのですが、個人的には「Liekkas」の心穏やかで優しくて暖かい感じの方が私は好みです。





「WE ARE STILL HERE(私たちはまだここにいる)」や「THIS IS MY LAND(これは私の土地です)」など最近のMVではよりメッセージ性が強いです。例えサーミ語がわからずとも、言わんとするところは、僅かながらでも感じ取れるのではないかなと思います。

以上です。それでは、また。
nice!(0)  コメント(0) 
スウェーデン ブログトップ