So-net無料ブログ作成
カザフスタン ブログトップ

Лашын тобы - Жаса, туған Жер, Lashyn тобы - Жаса, туган жер [カザフスタン]

カザフスタンのKesh You(ケッシュー)のようなテイストの系統ですが、これまたゴリゴリで歌唱力の高い3人組のMVを発見。



Лашын тобы(ラッシン・トヴィ)の「Жаса, туған Жер(ザッシャ、トゥガンジェル:出身地)のMVです。便宜上グループ名や楽曲名をカタカナ表記いたしましたが、情報が少なくカザフ語の知識もないため誤訳の可能性大です(笑)サウンド面でもやはりKesh Youと同じくエレクトロ色を意欲的に採り入れつつも、リズム・音色などにはしっかりとタタール系のアジアンでエスニックなビート感が光っていて良いなと思います。というかカザフポップの女性シンガーってストロングでとてつもなく歌唱力が高い方が多いなという印象を受けることが多いです。カザフの民族衣装や甲冑など造形的にモンゴル系の色合いが濃いですが、これまた興味深いです。

以上です。それでは、また(´ω`)ノ
ランキングに参加中です。気が向いた際にお手数ですがポチって頂けると、もれなく私のモチベーションが向上いたします。

nice!(0)  コメント(0) 

Kesh You [カザフスタン]

記事にしておこうと思っていたカザフスタンのダンス系ポップグループ、Kesh You(ケッシューまたはケシュー。キリル文字表記混じりで「КешYou」やカザフ語表記では「Кешью тобы」)のMVをふたつほどご紹介。因みに以前に記事にしたЖанар Дұғалова(ジョナール・ドゥガロヴァまたはジャナール・ドゥガロヴァ)の所属していたグループです。



「Ризамын(リザムン:感謝しています)」のMVです。こちらは2013年の作品なのですが、先ずMVとして非常に秀逸で物凄く格好良いです。民族衣装素敵。サムネイルは1:20や1:33辺りの民族衣装姿に設定した方が再生数伸びるなと思います。



と思っていたらGAKKU TVというカザフスタンの音楽チャンネルの方で既に1:33でサムネイル設定されている動画を発見。兎にも角にも、視覚面だけでなく三人とも優れた歌唱力があり、カザフ語の巻き舌のアタック感とエレクトロなダンスポップ系サウンドが非常に良い塩梅で混ざり合っていて非常に秀逸です。



こちらも2013年の作品「Асыкпа(アスクパ:寄付、寄贈)」のMVです。このMVも格好良いです。貴婦人風のヨーロピアンなヴィンテージ帽子の雰囲気や、野暮ったいギラギラ感というか派手さのような感覚がどことなくロシア的。ウズベキスタンなどのCIS諸国の歌手などにも共通していることですが、旧ソ連というかCIS諸国繋がりなのかなと思います。

KeshYouの黄金時代はКәмшат Жолдыбаева(カムシャト・ジョルディバエヴァ)、Айдана Меденова(アイダナ・メデノヴァ)、Жанар Дұғалова(ジャナール・ドゥガロヴァ)の三人で活動していたこの辺りの頃がもっとも音楽面、視覚的表現面でも傑出していて優れていたと個人的に感じます。

という訳で以上です。それでは、また!
nice!(1)  コメント(0) 

Жанар Дұғалова [カザフスタン]

今回の記事にて取り上げるは、カザフスタンの歌手、女優でもあるЖанар Дұғалова(ジョナール・ドゥガロヴァまたはジャナール・ドゥガロヴァ)の楽曲「Ізін көрем」のMVにて候。



ドゥルドゥルデイレイ~ドゥルデイレイ~♪♪とかテレテレテイレイ~♪とか響きがどことなく愛らしくもありますが( ´艸`)こぶしが効いた感じで力強く歌い上げるパワフルさもあり、エキゾチック・カッコカワイイ不思議な楽曲だなと思います。ところどころのリズム・音色などにはしっかりとタタール系に近い感じの中央アジアンでエスニックな民族音楽色も随所で光っていて、特に3:00以降からの展開がとってもクールだなと。この後半辺りからがっつりかき鳴らしている二弦の民族楽器はおそらくドンブラと呼ばれるものでせう。これぞ王道なカザフスタンポップス!としてご紹介するのにうってつけなMVだと思いまして、ご紹介した次第であります。

以上です。ほな、またな。(´ω`)ノどぅるどぅるでいれい~どぅるでいれい~♪
nice!(0)  コメント(0) 
カザフスタン ブログトップ