So-net無料ブログ作成
デンマーク ブログトップ

The Asteroids Galaxy Tour - Apollo [デンマーク]

デンマークのサイケデリックでレトロなお洒落バンドThe Asteroids Galaxy Tour(ジ・アステロイズ・ギャラクシー・ツアー)アップロードされたばかりのApollo(アポロ)のMV(リリックビデオ)をご紹介。



パッと聴いた感じの印象では楽曲にそこまでのパンチがないのかなと思いましたが、割と癖になる感じスルメ曲なのではなかろうかと。口笛的なメロディーラインがシンプルで耳に残りますし、リフなんかも相も変わらず70'sのファンキーめな色調ですし、ビートやエフェクトの遊びどころはやっぱりセンス良いバンドだなあと感じ入る次第。特に2:21~辺りからトーンを上げてくる王道ポップス的手法をぶっこんでくる辺りには何だか突き抜けた解放感があります。映像は何時ものごとくサイケデリックで面白い。敢えてこの70'sでサイケでレトロなスタイルを貫き続けている点も非常に好感が持てます。とにもかくにも、定期的に作品をアップロードし活動を続けていてくれていることが嬉しいです。

以上です。それでは、また(´ω`)ノ
ランキングに参加中です。適当にポチって頂けると嬉しい限り。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Aneela - Jaande [デンマーク]

懐かしい楽曲をご紹介。Aneela Mirza(アニーラ・ミルザ)ことAneela(アニーラ)の「Jaande(ジャンデ)」です。こってこてのバングラ楽曲というかボリウッド音楽的なサウンドなので、永らくの間インドもしくはパキスタン系の歌手なのかなあと思い込んでいましたが、しっかりとウィキ(英語版)を確認してみると、どうやら彼女はデンマーク育ちのデンマークの歌手だったようです。Toy-Box(トイ・ボックス)というデイニッシュポップスグループでの活動歴もあり。いやはや。先入観や思い込みって人間の認識に結構な影響を及ぼすことを実感(笑)しかし、インドもしくはパキスタン系なのでは?というイメージはそれほど的外れでもなかったようで、彼女の母親はイランとパキスタンの混血で、父親はインドに住むゾロアスター教の信者のパールシー(民族的にはペルシアというかイラン系?のインド人?)の方だったようです。兎にも角にも楽曲動画をご覧ください。



この「Jaande(ジャンデ)」は2005年にリリースされた楽曲になりますが、オリエンタルで香ばしい面が特徴的且つ魅力的なのですが、ポップスとして凄くキャッチーで良い曲だなと思います。ただ、この記事のカテゴリーをデンマークに分類してしまっている点に関してはとてつもなく違和感があります( ´艸`)

以上です。それでは、また(´ω`)ノ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Fallulah [デンマーク]

デンマークの不思議系シンガーソングライターFallulah(ファルーラ)をご紹介。



先ずは「Bridges」のMVをご賞味あれ。MVの映像はぶっ飛んでいて、とってもエキセントリックな世界観でなのですが(彼女のMVは概ねそうなのですが)、しっかりと音楽に耳を澄ましてみると、彩り豊かで何だかんだでキャッチーな良い楽曲だと思います。ジャンル的に彼女の音楽性はアート・ロックや、インディー・ポップ、フォークなどに分類されるようですが、強いて言えば的な感じで、そんなカテゴライズはあまり意味をなしていないような気がするっす( ´艸`)因みに彼女の父親はルーマニア人、母親はデンマーク人で両親が、バルカン半島の民族舞踏系のダンスグループであるCrihalmaの創設者であり、その影響で、幼少期にはダンスに時間を費やし、バルカン半島や東ヨーロッパなどでツアーを行っていたようです。ああ、だからこそより惹かれる要因になっているのかなと納得。



お次は「Out of It」のMVです。何というか、こういうレトロな60~70年代的な空気感を彷彿とさせるようなメロディーやコーラスのセンスが良いなと思います。彼女自身の感性・才能と、アーティスティックな両親のもと育った影響もあるかと思いますが、先日記事にしたThe Asteroids Galaxy Tour(ジ・アステロイズ・ギャラクシー・ツアー)もそうでしたが、ジャンルは違えど、デンマーク出身のバンドやミュージシャンは、こういう古き良きレトロめな世界観をイイ感じに表現するのが上手い方々が多いなという印象を受けます。



「Superfishyality」のMVです。こちらも大分、動きやら展開がシュール過ぎて理解不能な世界観ですが、この映像の如何にもバタ臭い感じのヨーロッパ映画的色調は物凄く好き。楽曲もMVの癖の強さと切り離してみて聴いてみると普通にちょっとアングラな不思議系ですが、どことなくフォーク要素もありつつ可愛らしく意外とポップで味わい深い楽曲ですぞえ。

以上です。それでは、また(´ω`)ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

The Asteroids Galaxy Tour [デンマーク]

デンマーク、コペンハーゲン出身のサイケデリックでファンク且つジャジーでレトロでポップなお洒落バンド、The Asteroids Galaxy Tour(ジ・アステロイズ・ギャラクシー・ツアー)をご紹介。



イカしたパーティーチューンの「My Club」。いやはやサウンドもMVの構成もセンス抜群でとっても良いです。こういうレトロ系のスタイルはもはや流行り・廃りのつまらない枠にも当てはまらなので、この手のサウンドやカルチャーが好きな方には末永く愛される存在になるのではないかなと思います。



こちらの「The Golden Age」も良曲でMVも好い感じ。ひとつ残念な点を挙げるとすれば、2009年の楽曲なので画質がちと残念なことぐらいでしょうか。というか現在もライブなどに出演はしているようなのですが、2014年以降、楽曲をリリースしていないようなのでMVがあまりないってことの方が残念です。



「Major」は2011年にリリースされた楽曲ですね。ボーカルのMette Lindberg(メッテ・リンドバーグ)の風貌が70'sを意識した感じが特徴的なMVですが、ビートなどは図太いのでゴリゴリ70'sでサイケデリックな感じでもないかなと。



「Major」のアコースティックバージョン。こういうツアーの最中などのバス車内で突発的にドラム・ベースいないけど気軽にやっちゃう感じも好いですね。

以上です。ご閲覧、ご視聴ありがとうございました。それでは、また(´ω`)ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
デンマーク ブログトップ