So-net無料ブログ作成
ベルギー ブログトップ

Stromae [ベルギー]

ご存知の方も多いかと思いますが、ベルギー出身のミュージシャン、シンガーソングライターである奇才Stromae(ストロマエ)のMVをふたつほどご紹介。



「Papaoutai(パパウテ)」のMVです。視覚的には色々とコミカルな表現が用いられていて、コーラス部分の歌詞なども「パパ、打って~」と我々日本人には聴こえてしまうため、一見ちょいと面白ソングなのかと捉えてしまいがちですが、実際はストロマエ自身の実体験に基づいた切なく哀しい重い内容です。このフランス語の歌詞の内容と、サウンドの多彩な華やかさとの乖離っぷり( ´艸`)天才的です。歌詞の内容などご興味が湧いてしまった方は諸々調べてみて下しゃんせ。



お次は「carmen(カルメン)」のMVです。楽曲名の通りジョルジュ・ビゼー作のオペラのカルメンがモチーフとなっているようで、ご視聴いただければわかる通り、メインはTwitterを風刺した内容になっています。こういった中毒になりハマり過ぎた結果、間違った方向に進んでしまい、様々なものを失ってしまう危険性って他のSNSでもインスタでもスマホアプリなどでも、通じる部分があるのではないかなと思います。気を付けませう。

以上です。それでは、また(´ω`)ノ
ランキングに参加いたしました。適当にポチって頂けると嬉しい限り。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
ベルギー ブログトップ