So-net無料ブログ作成
モルドバ ブログトップ

The Motans [モルドバ]

「Irina Rimes feat. The Motans - Cel Mai Bun DJ」の記事にてご紹介したモルドバ出身のヒップホップ/ロック/ダンサブル系ポップバンドのThe Motans(ザ・モータンス)のMVを幾つか記事にしたいと思っていたので、この機会にやっておこうかと。



「Friend Zone」のMVです。小洒落ていて心地好く良い塩梅のサウンドとボーカル。そして映像も「あれ?俺だけ時間が戻ってる?意中のあの娘へっ!」的なとってもわかり易い内容なので、すっと見れて良いなと。一度視聴してしまうと何だかんだでリピートしてしまう楽曲の良さと映像の見せ方。意中のあの娘が主人公の男(The Motansのボーカル)が出ていくの気付いて追いかけていく3:14~の場面で主人公が遭遇した出来事を受けていく流れがなかなか見応えアリ(笑)



ルーマニアのコンポーザーというかトラックメイカー?プロデューサー?かと思われるKeed(キード)との名義の「Lilith(リリス)」のMVです。楽曲展開が0:46辺りからダンサブルな流れに変わり、格好良い。1:12からボーカルがラップになる部分も取って付けた感や嫌味なくやっている辺りセンスの良さが表れているなと思います。日本やUSに似ている音を出すバンドっていそうでいなさそうな絶妙なサウンドのバランス感というか。歌唱言語がルーマニア語なのも特色として好印象です。



INNA(インナ)ちゃんとのフィーチャリング楽曲「Nota de Plata(ノタ・デ・プラータ)」のMVです。インナちゃんのキャラクターもあるかと思いますが、シンプルに楽曲が良く、秀逸で耳馴染みやすいルーマニアン・ポップスだなと思います。



ついでにもうひとつインナちゃんとのフィーチャリング楽曲「Pentru Ca(ペンドュル・カ)」のMVもございますのでこちらも是非ご視聴あれ。コーラス(サビ)部分のメロディーラインがキャッチーでどことなく切なくて秋の夜長にでも聴いていてもマッチする楽曲かなと思います。

以上です。それでは、また(´ω`)ノ
ランキングに参加中です。気が向いた際にお手数ですがポチって頂けると、もれなく私のモチベーションが向上いたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Lia Taburcean [モルドバ]

モルドバのフォーク系ポップシンガーのLia Taburcean (リア・タブルチャン)のMVをふたつほど記事にしておきます。



「Când Eu Iubesc(カンド・イウ・ルベス:愛しているとき)」のMVです。軽快でメロディーラインが癖になるキャッチーな良曲だと思います。



「Cuscra(クースクラ)」のMVです。こちらもフォーク色の強いポップスです。歌唱言語はルーマニア語なのでスラブ系の言語ではないのにメロディーラインや楽器の音色にちらほらとロシア・ウクライナ系のフォークミュージックの匂いが感じられます。

以上です。それでは、また(´ω`)ノ
ランキングに参加中です。気が向いた際にお手数ですがポチって頂けると、もれなく私のモチベーションが向上いたします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Irina Rimes feat. The Motans - Cel Mai Bun DJ [モルドバ]

本日記事にいたしまするは昨日(7月24日)アップロードされたばかりのIrina Rimes(イリーナ・リメス)とモルドバ出身でルーマニアで活動しているエレクトロ/ヒップホップ/ダンス系ポップバンドのThe Motans(ザ・モータンス)との楽曲「Cel Mai Bun DJ(チェルマイブン・ディジェ―:ベストDJ)」のMVです。



イントロのギターフレーズから既に格好良い。イリーナ嬢の歌声の儚さと共に胸に迫るエモーショナルさは健在でほぼほぼどんな楽曲でも期待を裏切らない存在感があり、甚だポテンシャル高し。相変らず秀逸です。ザ・モータンスに関しては今回初めて知ったのでざっとプロフィールなんぞを確認し、他の楽曲動画を視聴してみましたが、楽曲・MV共になかなか良いセンスのバンドを発見できたなと思う程に好印象。わりとガッカリしてしまうパターンも少なくないので。

以上です。それでは、また(´ω`)ノ
ランキングに参加中です。気が向いた際にお手数ですがポチって頂けると、もれなく私のモチベーションが向上いたします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Cleopatra Stratan [モルドバ]

モルドバ出身のルーマニアで活動中の歌手、Cleopatra Stratan(クレオパトラ・ストラタン)のMVを記事にしておきませう。因みにクレオパトラちゃんの父親はルーマニアで音楽活動している歌手のPavel Stratan(パヴェル・ストラタン)で、父親に才能を見出されクレオパトラちゃんは3歳で歌手デビューしており、既に日本でもCDデビュー済み。という訳で主な略歴は日本語版ウィキをご覧あれ。



敢えて幼少期からの時系列でMVを紹介せず、今現在ルーマニアのレーベルCat musicで大プッシュされている「Te las cu inima(テラス・クイニマ:私はあなたに心を残す)」からいきませう。このルックスと歌声で15歳(2018年10月で16歳)なのは日本人と比べると随分と早熟な印象を受けますが、欧米ではあまり珍しくはないのかと思います。



続きましては弟のCezar Stratan(チェザール・ストラタン)の楽曲へのフィーチャリングとしての参加名義になりますが「Mami」のMVです。チェザール君の「それ大人にやらされてないかい?」と若干感じてしまうキッズラップからのクレオパトラちゃんの透明感のある流麗なメロディーが特に印象的な楽曲だと思います。コーラス(サビ)の部分、脳内をリフレインするので割と癖になります。



後は便利なまとめ動画が作成されていたのでご興味が湧いた方はご視聴あれ。以上です。それでは、また。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Irina Rimes [モルドバ]

歌声、メロディーライン共に秀逸なモルドバのシンガーIrina Rimes(イリーナ・リメス)の「Octombrie Rosu(オクトンブリィエ・ローソゥ:赤い10月)」と「Beau(バウ)」のMVを記事にしておきます。



サムネイルが凄く良いので先ずはこちら「Octombrie Rosu(オクトンブリィエ・ローソゥ:赤い10月)」から。透明感がありつつ儚さも感じる綺麗な歌声で、楽曲の展開も良いと思います。そして映像の質感は美しくて好きなのだけれど、どこか翳りというか精神的な痛さのようなものを感じるMVだなという印象。



お次は「Beau(バウ)」のMVです。私はモルドバ、ルーマニアの歌手の楽曲の中でもっとも好きかも…と感じる位、この哀愁たっぷりでキャッチーなメロディーラインは素晴らしいなと思います。0:39の「zero interes~♪」から0:45の「finalul cunoscut~♪(←ココの発音特に素敵)」の流れから、0:50の「beau de dorul lui」コーラス(サビ)部分のキャッチーさは素晴らしい!語尾がルイ続きの連打で韻を踏んでいる辺りも聴いていて非常に心地好いです。これは日本人受けする流麗なメロディーラインだなと思います。歌詞は寂寥感というか、虚無的というか胸に刺さる痛い感じの内容かなという印象です。余談ですがイリーナ嬢の顔。日本人で例えると前田敦子に似ているなと思いました。顔の系統はわりと近いのではなかろうかと。

以上です。それでは、また(´ω`)ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
モルドバ ブログトップ